楽しい製本

おはようございます。

今日は私の写真じゃないんです。

興味のない方はスルーしてくださいね。

 

まずは道具一覧

f:id:cenecio:20170809065453j:plain

出典:

www.ibookbinding.com

f:id:cenecio:20170809070533j:plain

ピンタレスト

 

本作りのおおまかなプロセス

自分で簡易な本や豆本、メモ帳などを作りたい人たちに、役に立ちそうなピンタレスト画像を貼っておきます。質問があれば、受け付けます。→コメント欄

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/564x/df/4d/fe/df4dfe438d2a9eb107b93ec60994ea22.jpg

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/564x/df/4d/fe/df4dfe438d2a9eb107b93ec60994ea22.jpg

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/564x/6e/8a/bf/6e8abfc4e7af16dede1cea53011ce635.jpg

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/564x/6e/8a/bf/6e8abfc4e7af16dede1cea53011ce635.jpg

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/564x/0f/e4/b0/0fe4b0efd1498f5c668dd398fe18d4db.jpg

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/564x/0f/e4/b0/0fe4b0efd1498f5c668dd398fe18d4db.jpg

 

 

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/564x/9b/01/30/9b0130846f7ce42271378075e6f7148b.jpg

https://www.instagram.com/p/t4GEsziRZs/

 

 

shell (id:shellbody)

shellさまへ

 ルリユールの「かがり」

お答えするのに、古い本しかなくて見づらいかもしれませんが、簡単に説明します。

ただし日本の製本では使わない方法です。

f:id:cenecio:20170808154135j:plain

f:id:cenecio:20170808154146j:plain

折丁をひと折りずつとじ付けていく=かがる。

このようなかがり台を使うとスムーズに行きます。

上の写真は麻紐、下は綿のリボンを使っています。糸が折丁の内を通り、外へ出て麻紐(リボン)をくるむようにしてまた内側に入ります。こうして折丁のすべて(だいたい6~8くらい)を連結させます。

いかにもルリユールらしい工程で、初めは失敗ばかりです。糸を強く引きすぎたりうまく重ならないので見栄えが悪かったり。

立派な革表紙の本はこの方法でかがります。

 

sinsintuusin 

>夏はDIYも暑くて一休みなので製本も面白いかも。でも不器用でセンスがないので、・・・

ギアさま、御冗談でしょう。私は知っています、数々の傑作を。ガーデニングも野菜作りもDIYもお手のものですよね。ブログを読んでいる人たちは、ああ、また謙遜してらっしゃるな、と思いますよ!(^^)!

ところでまた「中世への入り口」、ご案内いたします。

mamichansan

マミーさん、「憧れます」じゃないでしょ、みんながマミーさんの編みぐるみや編み物の作品の数々、洋裁の服、バッグ作りに憧れてるっていうのに!

ちょっと習ったらすぐできちゃうんじゃないかと私は確信しておりますよ。

製本は誰でも気軽にできるホビーです。

 

 

たまうき (id:ni-runi-runi-ru)

f:id:cenecio:20170809060056p:plain

shellさまの質問に答えて記事を書き足したり、コメント欄に何か書いてますので、そちらもご覧ください。

折り丁をかがってから、ボンドなどを薄く塗って背を固め、丸背にします。(上の絵)

たまうきさまが作ったプレスの出番です。締めてから木づちのようなものでトントン叩いて丸みをつけていきます。ここは時間がかかります。

f:id:cenecio:20170820150406j:plain

f:id:cenecio:20170820150429j:plain

f:id:cenecio:20170820150437j:plain

http://blog-imgs-15.fc2.com/i/t/a/itario/0058.jpg革すきナイフ

http://huntingtonblogs.org/wp-content/uploads/2014/05/knives-4_knife-styles.jpg

http://huntingtonblogs.org/wp-content/uploads/2014/05/knives-3_leather-paring.jpg