谷中から上野公園へ-4- 自由の女神とウサギたち

公園はいつも何かしら変化があります。

冬の間ちょっと行かなかったら、春になってこんなものが目にとまりました。

f:id:cenecio:20170728175737j:plain

何だろう。前に回ってみると

f:id:cenecio:20170728175905j:plain

f:id:cenecio:20170728175917j:plain

The Statue of Freedom in Ueno

とあります。そして来歴は次のとおりです。

もとは宮城県多賀城市のパチンコ店の看板として制作されたが、事情あって2010年石巻市の公園にモニュメントとして引き取られる。

2011年東日本大震災で左下の部分を失う。2014年撤去、2016年仙台市の倉庫へ。

2017年からここ上野公園に置かれています。新たな移設先を考えてほしい、というプロジェクトなのだそうです。

 

ウサギのオブジェ(同じく公園内)

女神の近くにあります。

f:id:cenecio:20170728180742j:plain

f:id:cenecio:20170728180755j:plain

f:id:cenecio:20170728180802j:plain

おしりと尻尾です。

f:id:cenecio:20170728180810j:plain

藝術大学の学生さんの作品でしょうか。おもしろいですね。

 

 上野公園は大道芸が花盛り。

もちろん都から許可をもらって場所を決めてからやるのです。

f:id:cenecio:20170729162226j:plain

 

最後は 谷中地区のあるお宅の壁。

壊れたところから草が生えてきて、一幅のタブローになっています。

f:id:cenecio:20170713163327j:plain

 

谷中から上野 1~4 今日で終わります。