ズレンボルフ地区 -5- ひまわり・チューリップ・クローバー・金星

De Zonnebloem ひまわり

アールヌーボーには洗練だけでなく、可愛いイメージもありますね。

まさにそんな逸品。金色のがひまわりなんです。

二階のバルコニーや入り口の階段など、抜群のセンスです。

f:id:cenecio:20170423092457j:plain

美しい字で「ひまわりの家」と書いてあります。

f:id:cenecio:20170423094418j:plain

 

二つの家を一緒に撮りました。

②De Tulp チューリップ(右側)

③Het Klaverblad クローバー(左側)

f:id:cenecio:20170423093114j:plain

チューリップ

屋根:尖った白い破風の上にもチューリップ。

鉄の細工は装飾だけでなく、実用面も、つまり支柱の役割も果たしています。

またベランダが家の幅いっぱいというのも珍しいです。ほかではみません。

 

チューリップの玄関部分 拡大。

f:id:cenecio:20160106161524j:plain

 

クローバー

クローバーのレリーフ拡大。

f:id:cenecio:20170423094148j:plain

拡大すると繊細さが際立ちます。

 

④Morgenster 金星

3階の丸い目のような明りとり、すぐに目を引きます。

張り出した軒( コーニスcorniceというらしい)

丸みを帯びた窓とおしゃれな飾り

ハイセンスです。

f:id:cenecio:20170423095426j:plain