
「芸術の丘」地区・楽器博物館 ほか 

Mont des Arts 芸術の丘 ブリュッセル 

ここはグランプラス(旧市街)から10分ほど歩く、小高くなったところ。日本人観光客によく出会います!(^^)!

 

The old Delacre Pharmacy

f:id:cenecio:20160620103042j:plain

昔は薬局だった建物。

どれだけ金持ちかわかろうというものです。1895年に建てられたアールヌーボーの作品。建築家は  Paul Santenoy

現在はカクテルバーらしいです。

Niet één, maar twee pop-upbars rond gin-tonic in de nazomer | BRUZZ

 

Magazins Old England (楽器博物館)

f:id:cenecio:20160714182707j:plain

1899年に建てられた、鉄とガラスによるアールヌーボー建築で

世界的にも有名な逸品です。

建築家はおなじく  Paul Santenoy

f:id:cenecio:20170415113220j:plain

 写真がよくないんですが…🙇

上の小塔を撮りたいのですが、これが難しい。

 

夕暮れです。

f:id:cenecio:20170415140139j:plain

f:id:cenecio:20170415140311j:plain

 

 

f:id:cenecio:20160714182947j:plain

こんな階段をのぼります。 (右が楽器博物館)

ここをちょっと下りますと

Hôtel Ravenstein ラーベンステイン館

薬局の左側、全部が館です。

 

f:id:cenecio:20170417185508j:plain

 15世紀の貴族の邸宅だった。

ブルゴーニュ公国時代のもので、現存する最後の館らしい。

建築家Paul Santenoyが1893-1894に改修。

その後 François Malfaitが1934-1937 に改修して現在に至る。

 

f:id:cenecio:20170417185549j:plain

 

f:id:cenecio:20170416103533j:plain

写真は 別々の日に撮っているので色が違っています。

今見るとおかしい(#^.^#)

 

芸術の丘地区 おわり