
ビアカフェの名店 Bier Central とHULSTKAMP 

よろしいか。

(記事、お借りしますね)

ni-runi-runi-ru.hatenadiary.jp

f:id:cenecio:20170418063136p:plain

 

いやはや、たまうきさまに先を越されました。

ビアカフェの話です。やっと私が追いつきました。

 

たまうきさまのいうKelly's Irish Pub(De Keyserlei 27, 2018 Antwerpen,)

には残念ながら入ったことがなく、その隣の名店をふたつご紹介します。

二つとも超有名です。まず

Bier Central 

 

f:id:cenecio:20170413093837j:plain

                            ↑↑↑↑

                  写真右、ベルギー国旗のカフェ Bier Central  

その左隣のカフェは後で出ます。

Bier Central =麦酒中心というくらいですから、ビールの種類が半端なく多いです。客層も若者を中心にファミリー、老夫婦、あとは大勢の観光客です。

 

3回目の訪問は息子と一緒でした。飲んだことのないものにしようと二人で決めて、こちらRamee Blondeを生でいただいた。

ブリュノー醸造所のアベイビールで、すっきりした飲み口!

f:id:cenecio:20160106011200j:plainf:id:cenecio:20160106012232j:plain

写真はこれしか撮れなかったので、

グーグルアース画像を切り抜いてきました。

 

f:id:cenecio:20170418064307p:plain

こんな風に2階もあって広いのですが、客でぎっしりですよ。

もう一枚グーグルアースから。

f:id:cenecio:20170418063654p:plain

 こんな風にテラスも張り出していい感じでしょう。

ヨーロッパの人は外が好きですから。天気のいい日に店内に座っていると、何かやましいことがあるんじゃないか、警察から追われているんじゃないかと思われる…

ま、そんなことはないでしょう。

 

 

 Hulstkamp 

De Keyserlei 23, 2018 Antwerpen

Bier Centralのお隣さん。

隣なのに雰囲気はまるで違って別世界です。着飾ったご婦人方や地元の家族連れが席を占めています。観光客やおのぼりさんは見当たらないので不思議に思いましたよ。

白黒の写真が飾ってありますが、由緒あるカフェなんですね。

 

f:id:cenecio:20151228005525j:plain

地元民の憩いの場なのでしょう。

今日は日曜、冬なのに暖かい昼下がり。

一人でやってくるおばあちゃまも着飾って、ワイングラスを静かに傾けている様子、好ましく思いました。

f:id:cenecio:20151228005616j:plain

カウンターには招き猫がいます。

私が置いたんじゃありませんからね。

 

f:id:cenecio:20151228005812j:plain

ロゴも素敵です。

古い写真をみて終わりにします。

http://www.dbnl.org/tekst/borg006paul01_01/borg006paul01ill87.gif

http://www.dbnl.org/tekst/borg006paul01_01/borg006paul01ill87.gif

 

 たまうきさま、ありがとうございました。

浪士さまのアイコン備後あこう浪士 (id:akouroushix)が懐かしいですね。