
1533年の暮らし 小さな家”Poorterswoning”

 日本でも古い時代の暮らしぶりを展示したり、家そのものを集めた野外博物館のようなものがありますよね。

今日紹介するのも趣旨は同じ、中世のお宅にお邪魔するという、個人がやっている博物館です。狭くて一度に入れるのはせいぜい3~5人程度。学芸員のおじさんが相手の言語に合わせて解説してくれます。私たちはフランス語です。

"Welkom in de Poorterswoning" | Poorterswoning

 

入り口は前に紹介した Restaurant Pelgrom

cenecio.hatenadiary.com

f:id:cenecio:20151226154808j:plain

このレストラン「ぺルグロム」は前に紹介したんですが、この建物の後ろにはりついたかたちで公開されている、中世の超小さなおうちを見学します。

私たちだけでなく、誰でも一度は躊躇します。

「こんなところから入るの?ちょっと不気味・・・。博物館ってほんとう?」

f:id:cenecio:20170326102313j:plain

 

だけどみなの予想を裏切っておもしろいのなんのって…。

解説はできませんので、写真で様子をわかっていただければ、と思います。

f:id:cenecio:20170326103205j:plain

おじさんが私たち二人を案内してくれる。

キッチン。あとのほうに、上から撮った写真が一枚あります。

f:id:cenecio:20170326103220j:plain

ダイニング部分。

f:id:cenecio:20170326103246j:plain

 

f:id:cenecio:20170326103305j:plain

 

①~③最も驚いたことは、当時はウサギ、ニワトリ、鳩など家の中で飼っていたのですって。

おじさんがよく世話をしているらしく、元気に歩き回ったり鳴いたりしていました。

f:id:cenecio:20170326103350j:plain

f:id:cenecio:20170326103359j:plain

f:id:cenecio:20170326103415j:plain

 

 

居間・寝室部分。さすがに人形です。(ここで動いたら怖いよん)

f:id:cenecio:20170326103456j:plain

f:id:cenecio:20170326103747j:plain

 

3階から外を見てもいいよ、と言われてカテドラルを愛でてきました。

f:id:cenecio:20170326103517j:plain