
銀座ライオン・最古のビアホール 銀座-2-

銀座といえば、「銀座ライオン」ですね。

買い物の合間にちょこっと寄って、ビールをいただきます。

食事時でなくても、着飾って美しい老婦人がひとりで

ちびりちびりとグラスをなめている光景が印象的です。

 

1934年( 昭和9年)4月8日にオープンしました。正式名称

ビヤホールライオン銀座七丁目店」

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cenecio/20170221/20170221110039.jpg

 
現存する最古のビヤホールです。

そのころの写真。

http://www.ginzalion.jp/company/history/images/1934_syunkou01.jpg http://www.ginzalion.jp/company/history/images/1934_syunkou02.jpg

銀座ライオン 会社概要 歴史・沿革

 

1階ホールの様子。

f:id:cenecio:20170221110144j:plain

 (モザイク壁画に注目!)

 

 

戦争が終わり、昭和20年9月11日

「銀座ビヤホール」は 進駐軍専用ビヤホールとして営業再開します。

http://www.ginzalion.jp/company/history/images/1945_ginza.jpg


戦時中の空襲のため、ほとんどのビヤホールは焼失または疎開のために取り壊しており、わずか「銀座ビヤホール」と「横浜ビヤホール」だけが空襲を免れ、「銀座ビヤホール」はこの年の9月11日より、進駐軍専用ビヤホールとしての営業となり、昭和26年12月31日まで一般の人々は入れませんでした。

f:id:cenecio:20170221110148j:plain

 (モザイク壁画に注目!)

 

この日は大勢の客のうち、半分以上が中国人観光客の団体でした。

必然的に給仕をしたり世話をする中国人スタッフも何人かいます。

f:id:cenecio:20170221110245j:plain

端っこの席は常連客専用です。

みな一人で、本を読んだり、知り合いを見つけてはお喋りしたりして、思い思いの時間を過ごします。

 

銀座ライオン 続きます。

 

お知らせ

以前、画像が出ていなかった記事、直しました。こちら

cenecio.hatenadiary.com