
王子・飛鳥山(おうじ・あすかやま)-2-

昨日のお店を背にすると、飛鳥山(公園)にのぼるモノレール、アスカルゴ乗り場があります。

 

ああ、山だからモノレールで上るのね、と思うでしょ。

全然違います。飛鳥山は誰かが「東京都の最低峰」と言っていたとおり、丘なんです。25Mくらいらしい。そしてアスカルゴは日本一小さくて短いモノレールです。

 

f:id:cenecio:20170221111904j:plainf:id:cenecio:20170221112025j:plain

じゃ歩いていけばいいじゃない、と思うかもしれませんが、この可愛い乗り物、乗ってみたいじゃありませんか。

東京に遊びに来た家族連れと一緒。

 

飛鳥山公園は、東京都北区にあります。

浮世絵にも描かれていますが、東京の桜の名所の一つ。

今はのどかなもんです。カラスとのんびりできます。

ハシボソガラスがたくさんいます。

f:id:cenecio:20170221112142j:plainf:id:cenecio:20170221112317j:plain

子どもたちの遊び場も充実しています。

 

f:id:cenecio:20170221112335j:plain

おじさんたちの憩いの場。

 

 

f:id:cenecio:20170221112347j:plain

カラスばかり追いかけて時間がすぎていきました。

 

 

最後にwikiの写真で全体像をお見せしますね。

なかなかいいでしょう。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/e6/Asukayama_Park.jpg/800px-Asukayama_Park.jpg

 

f:id:cenecio:20170319115438p:plain

資料:shellさまより