
ベルギーにオランダ人が殴り込みをかけてきた(フリット愛₋5₋)

Frites Atelier フリット・アトリエという店。

 

どうです、このフリットのデラックス版は?

f:id:cenecio:20170213091853p:plain

ただもう美しい!

写真を撮って人に見せたくなる。

実際インスタグラム向きなので、画像はあちこちを飛び廻っています。

 

で、お味は?というところなんですけど

Hoe smaken de 'frites' van Sergio? | Getest | De Morgen

「セルジオのフリットってどんな味?行って食べてきたよ」というアントウェルペンの新聞DMの記事です。

開店したばかりですが、この行列、この賑わい、そして何よりも笑顔が溢れています。

f:id:cenecio:20170213092436p:plain f:id:cenecio:20170213092516p:plain

Sergio Hermanセルジオ・ヘルマンって何者?

オランダの若手有名コックで、レストランをいくつも経営し、ミシュランから星をもらったこともあります。

そのセルジオはオランダでフリット屋を3軒やっているのですが、今回本場であるベルギーに上陸しました。(地図は一番下にあります)

 

店構え

f:id:cenecio:20170213093425p:plain

マジで?

おしゃれな高級チョコレート店とかブランドのアクセサリーやコスメを扱う店のよう。

ポスターはご本人セルジオですね。

    FRITES

    ATELIER

   AMSTERDAM

f:id:cenecio:20170213091733p:plain

この店の出自を金色の文字で主張しています。

Frites Atelier - Amsterdam

f:id:cenecio:20170213091656p:plain

タトゥーがすごいですね。

料理人には見えない。

f:id:cenecio:20170213091625p:plain f:id:cenecio:20170213092006p:plain

Frites Atelier - Amsterdam

フリット自体は外がカリカリ、中が柔らかく、伝統的な揚げ方を踏襲しています。

値段は3€50から8€まであります。

8€はこれ。

f:id:cenecio:20170213095806p:plain

フリットの上に牛煮込みが乗っていて、バジリコなどハーブや香辛料がかかっています。一回分の軽い食事になりそうです。

 

Frites Atelier所在地

f:id:cenecio:20170213092925p:plain

Korte Gasthuisstraat, 2000 Antwerpen

 

今日は私の写真は一枚もありませんでした。

フライドポテトは世界中で食べられています。ドイツでもオランダでも屋台がたくさん出ていて、ソースも最低でマヨネーズ、トマトケチャップがあります。

オランダでは店の名前にわざわざ「フランダース」とか「アントウェルペン」とかつけているくらい、「ベルギーが本場」感が強かったのです。

ところが今や時代も変わり、オランダ人の店が繁盛ですよ。おもしろいですね。

次回アントウェルペンに行ったらぜひ食べてみたいです。

 

フリット愛 これで終わります。

長々とおつきあい下さり、ありがとうございました。