
美味ベルギー・フリット愛-1- イモが世界無形遺産

フリット( フランス語Frite)

ジャガイモを棒状に切って揚げたものだと思うでしょ。

フライドポテトならどこにでもあるわよ。
そんなことベルギー人に言ったら大変!

ベルギーのフリットはちょっと違うのよ、って言われちゃう。

 

f:id:cenecio:20170105102141j:plain

アントウェルペンのオペラ座の裏口でみつけた「オペラ秋冬シーズン」のお知らせ。

実にシュールで、何を言いたいのかわかりませんが。

 

イモの長さや太さなどに明確な基準があり、二度揚げが必要です。

よく油をきったあと、外はカリカリ、中はホクホクになっていなければなりません。

ベルギー人は、究極のフリットを求めて、ジャガイモを改良し、「ビンチェ種」という種を作りだすにいたりました。

さらにキャラクター「ミスター・ビント」なるものまでおります。

                 お名前はJames Bint。

f:id:cenecio:20160220152558p:plainこのように紙のコルネに入れます。

 

f:id:cenecio:20170210183610p:plainf:id:cenecio:20170210183741p:plain

 

f:id:cenecio:20170210183816p:plainf:id:cenecio:20170210183922p:plain

www.rtbf.be

ベルギー・フランス語公共放送のニュースから切り取りました。

 

ベルギー人家庭にはフリットを揚げる鍋が必ずあります。

ですが、フリット屋さんで買うのがやっぱり美味しい。

日本でも揚げ物の総菜は プロの方がおいしかったりしますね。

f:id:cenecio:20170106063206j:plain

これはブリュッセルにある有名店のひとつ。

フリット屋の人気投票まであるくらいなんです。

 

あすに続く。