
おいしいベルギー-4- 世界入りにくい居酒屋Le petit palais

NHKBSの番組「世界入りにくい居酒屋」で紹介されました。

ブリュッセルにあるベルギー家庭料理のお店です。

 

 

『世界入りにくい居酒屋 異国の絶品グルメ図鑑』を手にする

店主のフレッドさん。NHKの人が送ってくれたのかな。

f:id:cenecio:20170104185418j:plain

Le petit palais 

ル・プチパレ(小さな宮殿という意味)はとっても細い小路にある小さなレストランです。この小路Rue du Baudet も古くてウィキペデアに載るくらい有名です。

 

f:id:cenecio:20170104185654j:plain

このビール「ルプルス」別名「アルデンヌの狼」をいただくのがよいでしょう。

入り口(下の写真)にも狼の絵の旗がたっていますね。

ホップの香りが口いっぱいに広がる爽やかな味。レ・トワ・フォルケ( Les 3 Fourquets) 醸造所の比較的新しい商品だということです。

f:id:cenecio:20160313140340j:plain

 

アメリカン&フリット

f:id:cenecio:20170104185441j:plain

「アメリカン」というのは生肉、つまりタルタルステーキです。

ブリュッセルで一番おいしいという評判なので、私も挑戦してみました。

生肉のミンチに、エシャロット、パセリ、ケッパー、マスタードなどを混ぜてたたいてあります。食べるときは、そばに添えられたマヨネーズソースと混ぜ合わせるのです。

初めてでしたが、とてもおいしくて感激しました。

f:id:cenecio:20170104185448j:plain

夫は生肉はだめで、手作りのソーセージとビールも1杯にとどめた、軽いお昼でした。このあと仕事があるので、お腹いっぱいでは困るそうです。

私は狼のビールをおかわりして満足のランチでした。

 

お店のHPはこちら。

f:id:cenecio:20170106074858p:plain

lepetitpalais.be