
サイヤ人頭の裁判所 Het Gerechtsgebouw-1-

ベルギー

f:id:cenecio:20160113154204j:plain

この道路の向こうに立つ奇妙な建物。

トゲトゲ頭のスーパーサイヤ人(注:漫画『ドラゴンボール』に出てくるキャラクターです

はいったい何?

いつか晴れた日に行ってみようと思っていました。

 

 

Het Gerechtsgebouw van Antwerpen

f:id:cenecio:20161206175427j:plain

 

それはなんとアントウェルペン市の裁判所でした。

なんとも奇抜な発想だな、と思って建築家を調べてみたら、

さもありなん、Richard Rogers だった。

パリのポンピドゥーセンターやロンドンのミレニアム・ドームを作った人です。

 

f:id:cenecio:20161206175445j:plain

 

2006年にできたそうです。

上から見たいので写真を借りてきました。

f:id:cenecio:20170104172413p:plain

 

f:id:cenecio:20170104172509p:plain

Gerechtsgebouw Antwerpen | Interbuild nv

真っすぐに伸びる道路が向こうに見えますね。

ずいぶんと立派な並木道じゃありませんか?

市の中心、繁華街、旧市街に続きます。

そう、ここはかつての中央駅だったのです。

そんなことがわかると調べ物が楽しくてたまりません。

 

続きます。