
リエージュ-5- Eglise St-Barthélemy

レゴブロックで作ったみたいな教会ですね。

鮮やか過ぎる色遣いに驚きます。

 

でも古い教会で、文化財になっており、リエージュでは必ず訪ねるように、と勧められますよ。それで見学にきました。

 

f:id:cenecio:20160316174707j:plain

聖バルテルミー教会 Eglise St-Barthélemy

11~12世紀にかけて建てられたロマネスク様式の教会です。

10年くらい前に改修工事をしたので新しく見えるんです。

 

 

f:id:cenecio:20160415155947j:plain

 

昔の絵を見てみますと

f:id:cenecio:20160415151916p:plain

(1740年の版画。ウィキペディアより)

色がついていないだけで、ほぼ同じです。

 

f:id:cenecio:20160316174936j:plain

 

 

ベルギー七大傑作の一つ 洗礼盤

f:id:cenecio:20160316175012j:plain

このお宝を見にきたのです。

指定文化財に選定されている洗礼盤

12世紀にレニエ・ド・ユイという人が制作した真鍮製の洗礼盤で、

キリストがヨルダン川で、ヨハネから洗礼を受ける場面が見えますね。

 

 

最後に

リエージュで忘れてはならないのが駅です。

「巨大な鯨」と異名をとるリエージュ=ギマン駅

f:id:cenecio:20170104161528j:plain

設計は スペインの建築家サンティアゴ・カラトラヴァ氏。

10年くらいの歳月をかけ、2009年に完成しました。

写真は下の資料集にたくさんあります。

リエージュ=ギマン駅 *資料 - ベルギーの密かな愉しみ België-fan

 

リエージュ散歩はこれで終わります。ありがとうございました。