
Collégiale Saint-Denis de Liège ステンドグラス リエージュ-1-

新年初投稿の写真は ちょっとおもしろいステンドグラスです。

リエージュの聖ドゥニ参事会教会にあります。

 

f:id:cenecio:20160522125148j:plain

このステンドグラスに関して詳しい説明が一切なく、残念なんですが、

これ自体は古いものではないようです。

しかし、おもしろいですよね。左側に描かれた左の四人は、着物風のいでたちで、神父から祝福を受けています。顔は西洋人だし、男性の被り物(帽子)も奇妙です。実に不思議です。

 

教会自体は大変古く、987年に建てられ、その後何度か修復されています。

中にはお宝もいっぱいあります。国の重要文化財です。

f:id:cenecio:20170104142223p:plain

1740年の版画。(ウィキペデア)

 

一応、リエージュの位置を確認して

f:id:cenecio:20170104143600p:plain

 

リエージュ篇は続きます。