
聖アンナトンネル Sint-Annatunnel

ベルギー

トンネル

川を渡るのに、地下鉄や道路も利用できますが、市民は歩行者&自転車用トンネルを好んで利用します。

川幅572メートル、深さ30メートルを日々横断し、往復するのです。

 

この建物が駅です。ベルギーの国旗とフランダースの旗が立っていますね。

f:id:cenecio:20161213165803j:plain

トンネルには「聖アンナ」と名前がついており、1933年に完成しました。

500メートルちょっとだから全然たいしたことないでしょう。

 

見物は木製のエスカレーター!!

f:id:cenecio:20151221235543j:plain

タイル張りの壁がレトロでおしゃれです。

そして通路はこんなふう…といっても誰もいませんけど。

 

f:id:cenecio:20160121082714j:plainf:id:cenecio:20160121082742j:plain

f:id:cenecio:20151221235637j:plain

f:id:cenecio:20160501092035j:plain

どこを撮ってもすてきなトンネルです。

日本から人が来たら必ず案内する場所のひとつで、大変喜ばれます。