
Christmas クリスマスを待つ -5- Antwerpen

アントウェルペンにやってきました。

ここでも連日大賑わいです。

正直、こんな多くの人がどこから繰り出してきたんだろ、と思いました。

f:id:cenecio:20160817134855j:plain

これはスヘルデ川を背に、カテドラルを臨む通りのクリスマス市です。

まさに鮨詰め、身動きがとれません。小さい子どもは迷子になります。

f:id:cenecio:20161128161106j:plain

カテドラルの塔はどこでもにょっきり見えます。

広場の出店の列。人の列。

電飾のつく夜の方がマーケットは美しい。

 

混雑はクリスマス市だけでなく、カフェも人でいっぱい。  

f:id:cenecio:20161128161343j:plain

これはほぼ全員が市民です。このあたり観光ツアー客がよくいるところなのに、テロ警戒中のため、ホテルはキャンセルが続いたのです。そうした悲鳴を地元の新聞で読みました。

 

今、この写真を改めて新鮮な目で見ると、鄙びた小さな町みたいに見える(笑)。

いくぶん成金っぽく、バロックで金きらりんのアントウェルペン、というのが私の抱くイメージなんですが・・・。

ここはカテドラルの横の広場。お約束の馬小屋&聖家族とクリスマスツリー。

f:id:cenecio:20160813134144j:plain

街でにぎわっているのは、クリスマスマーケットの出店が出ている地域なのですよ。

ほかは至って静か。のんびり散歩ができます。

右のオブジェのようなもの(上の写真のことです)

クイントン・マセイスの井戸 Putkevie Quinten Matsijs(1490年ころ)といいまして、指定文化財になっています。

f:id:cenecio:20161204112925p:plain

 この小さな広場には土産物屋も多く、

のぞいてみるのも楽しい。

f:id:cenecio:20160126125757j:plain

そのうちの一軒、ビール専門店Abbey N°8 Handschoenmarkt 8

可愛くていい店でしょう。この店は自分の醸造所を持っています。

どんなビールを作っているかといいますと、

f:id:cenecio:20160416063215j:plain

フランダースの犬」のビールです。グラスまであります。

 

 

今度はアントウェルペン市庁舎前のクリスマス風景。

 もう夕暮れで写真が暗くてすみません。

f:id:cenecio:20161204141309j:plain

↑ 立ち並ぶ出店

 

↓ 木で作ったモダンなオブジェ、夜は電飾で華やかです。

f:id:cenecio:20161128164251j:plain

2015年は暖かい冬でした。

それで街歩きは快適でした。