
Christmas クリスマスを待つ-1- (+資料)

12月に入ると、すでにクリスマス気分♪

一日一日が過ぎていくのを、カレンダーをめくりながら楽しみに待ちます。

 

f:id:cenecio:20160527170851j:plain

ブリュッセルの大通り。

 

11月のパリ連続テロから一か月。ここでも毎日厳戒態勢が敷かれていました。あちこちに警官や兵士が歩いていました。

し・か・し ・ですね

クリスマス気分は消せないんです。市民は普通に外へ出て、なじみの場所で集っていました。そんなにも変えられない大切な習慣なんですね

 

お店のクリスマス

Corné Port-Royal  

f:id:cenecio:20160813151947j:plain


チョコレート 屋 Corné Port-Royal  (コルネ ポート・ロイヤル

1930年創業、ベルギーチョコレートメーカーの老舗。

住所: Les Galeries Royales Saint-Hubert, Galerie de la Reine 5, 1000 Brussel, 

クリスマス気分を盛り上げるウィンドー。

見るだけでワクワクする。

小箱のチョコを買いました。えへへ、自分用。

 

「クリスマスを待つ」しばらく続きます

 

忘備メモ1.

2016年 ベルギー・フランダースのクリスマスイベント

忘備メモ2.

聖ニコラがベルギーにやってくる

www.aoitori.be

どちらかというと、痩せ気味で描かれる聖ニコラです。アメリカのサンタさんは、前述の作家ムーアが、身近にいた小太りのオランダ系移民の作業人をモデルにして創り上げたものだと言われます。(記事より引用)

 忘備メモ3.

f:id:cenecio:20161215154053p:plain

http://www.lesoir.be/1375034/article/soirmag/actu-soirmag/2016-11-23/c-est-bientot-noel-sapin-grand-place-en-360%C2%B0