
世界で最も美しい広場 グラン=プラス-6- (Grand-Place/Grote Markt) 

ブリュッセル市立博物館(王の家)

市庁舎の向かいです。

街の歴史を知りたかったら、ここですね。展示もいいし、建物がすばらしいので、市庁舎とセットでお薦めです。小便小僧のジュリアン君の衣装もここに展示されています。

 

f:id:cenecio:20160303142352j:plain

 

前に花の市がたちます。

f:id:cenecio:20160303142434j:plain

f:id:cenecio:20161121172658p:plain

グランプラス見取り図(ウィキペディア)では右 Maison du Roi.

 

 

博物館前で寛ぐ人たち

f:id:cenecio:20161121180521j:plain

 

広場中央で寛ぐ人たち

f:id:cenecio:20160529144429j:plain

 

世界一豪華なインフォメーション 

f:id:cenecio:20160303184843j:plain

 観光案内所も市庁舎の一角に入っています。

豪華でしょう。

 

 

グランプラスは絢爛豪華なだけじゃなく、こんなおもしろいところもあります。

この横たわる像はセルクラースといいます。

14世紀の勇者で、ブリュッセルをフランドル人から守ったとされる。ケガをして瀕死の状態らしいです。

f:id:cenecio:20160303142935j:plain

 

みなさん、撫でます。

f:id:cenecio:20160303143021j:plain

それで、右手と膝が剥げています。触ると願いが叶うというので。

 本当です。

2013年11月20日、日本はベルギーと親善試合をして勝ちました。

試合の前に、当時ベルギーでプレイしていた、ゴールキーパー川島永嗣選手が、チームメイトを連れてきました。川島選手は「お散歩隊」というのを結成して、ブリュッセル観光に連れ出したのです。

 そしてここ、セルクラース像で、長谷部・吉田・内田選手らが願掛けをしている写真を川島選手はご自身のブログに載せました。

ほら、御利益あるでしょう。

 

終わります。