
世界で最も美しい広場 グラン・プラス-3- (Grand-Place/Grote Markt)

  グラン・プラスシリーズ、実はもう3回目。

自分でも前に何を載せたか忘れています。

 

そうそう、市庁舎とその塔に注目したのでした。塔は街のどこからも見えるので、初めてやって来た観光客でも迷子にならないのです。

 

cenecio.hatenadiary.com

cenecio.hatenadiary.com

 

 

今日はギルドハウスを見てみます。

 

f:id:cenecio:20160813072915j:plain

左がその市庁舎です。

正面の六つの建物が全部ギルド(同業者組合)の建物です。中世には、相互扶助を目的にした組合がたくさんでき、皆が集まれるように集会所を作る必要がありました。こうした建物が広場にそって立ち並びます。

一階にはカフェや銀行などが入っています。

 

下、ウィキペディアの写真です。

f:id:cenecio:20161121164212j:plain

ウィキペディア「グラン=プラス (ブリュッセル)」

 

一番右の建物は

f:id:cenecio:20160813150627j:plain

 

「スペイン王の家 」 あるいは「パン屋の家」と呼ばれている建物。

聖ユベール像とスペイン王カルロス2世像で飾られています。

中には入ってビールを飲んだことはあるのですが、写真を撮っていないのが残念。

 明日に続きます。

 

参考: ブリュッセルのグランプラス バーチャルツアー

 

www.visitonweb.com


行った気分にもなれるけど、確認のために便利で助かります。