
カフェ「ルーベンス」 と ビターバレン Bitterballen

ベルギー カフェ・フード

地元民が行くこじんまりしたカフェを好む私が、こんなスノッブな雰囲気の店をとりあげるなんて…ねえ。

だけどここはいろいろな意味で思い出深い、忘れられない場所。

スヘルデ川のそばにある。

 

f:id:cenecio:20161113103428j:plain

f:id:cenecio:20161116134441p:plain

「 ルーベンス」はご存じ、有名な画家で、アントウェルペンに工房をおいていたため、街のあちらこちらでルーベンスと名前のついたものを見かける。

 

このカフェ、なんとこんないかめしい建物に入っているのだ。

いかにも金持ちアントウェルペンっぽい。壁には彫像がいっぱいくっついている。

f:id:cenecio:20161113104320j:plain

 

 

今度はスヘルデ川側から見る。

左の建物である。

f:id:cenecio:20161113103609j:plain

 

マーキュリー(ヘルメス)の彫像

f:id:cenecio:20161113103613j:plainf:id:cenecio:20161116135742p:plain

 

カドゥケウスという杖を持つ。

 

Bitterbollenビターバレン

コロッケみたいなものは Bitterbollen という。この店のはめちゃくちゃおいしい。

f:id:cenecio:20161116134328p:plain

f:id:cenecio:20161116140207p:plainウィキペディア

 ビターバレン はオランダ料理の一つで、肉料理の辛味が効いたファストフードである。ミンチやぶつ切りにした牛肉や子牛の肉、牛肉のブイヨン、バター、濃縮した小麦粉および塩をじっくり煮込んで混ぜた物である。たいていのレシピにはナツメグが含まれ、カレー粉をまぶしたり、細かく刻んだ野菜を加えたりすることもある。これらの材料を混ぜて焼き、混ぜた物を固めるために冷凍する。一度固めた後、直径約3~4 cmの球状に小分けにして丸められ、パン粉の中に叩きつけ、卵を混ぜてじっくり揚げる。

ビターバレンの料理名は、オランダ語でビターズと呼ばれるハーブ味がする酒に由来し、オランダで居酒屋やパブ、接待に行くと美味しい軽食としてbittergarnituur の一部として提供される。

3月の連続テロのあと、ここへ来て給仕のお兄さんと話し込んだ。TVの現場中継を見ながら。忘れ難いひとときを一緒に過ごしたのである。