
ステーン城 Het Steen-2-

12月末でしたが、天気がいいので、観光客も市民もここに集まってきました。

ここからスヘルデ川を見ると気持ちがいいからだと思います。

 

f:id:cenecio:20160202132549j:plain

 

この砦は、1520年ころカール五世(神聖ローマ皇帝であり、カルロス1世)のとき建て替えられ、steen(石という意味)という名前に変わりました。

 

 

f:id:cenecio:20160202132918j:plain

 

その後、刑務所に使われたり、負傷した兵士を収容する施設だったり様々な用途に使われたのち、 1842年、市が買い戻したのです。

 


2010年まで海洋博物館でしたが、展示品の船など全部が「MAS博物館」に引越してしまい、現在は閉鎖されています。
今後どうなるのかな。

 

f:id:cenecio:20160202132634j:plain

 

気になるのはこのキリスト像です。

なぜここに?

 

f:id:cenecio:20160504111601j:plain

 

監獄として使われていたころのさかのぼります。

死刑囚は、このキリスト像のもとで祈りを捧げてから処刑されたそうです。

 

 川向こうからステーン城を見てみます。

f:id:cenecio:20161107130512j:plain

 

f:id:cenecio:20161107130729j:plain

ステーン城 終わり