
Yellow 黄色-2-

黄色のシリーズ。

またまた捜してきました。写真ファイルでなく、記憶のファイルの中をグルグルウロウロと。

あ、あそこにあったな。あれも黄色だ!なんてひとりごちながら。

 

La Cure Gourmande (Bruxelles)

フランスが本店 クッキーなどを扱う有名菓子店。

パッケージの美しさや豊富な品揃えに、どれを選んでいいか迷います。

みやげの定番。

f:id:cenecio:20160813094116j:plain

 

 

 むかしむかし あるところに 天使という存在が おりました

という名前のお店。たぶんレストラン。マロール地区にあります。

やっているのかいないのか謎です。ブリュッセルは不思議な建物がたくさんある街です。

f:id:cenecio:20160824124424j:plain

 Bruxelles

 

 

文化財がふたつ登場します。 

旧ベルギーラジオ局(1930年)

 

f:id:cenecio:20160813123310j:plain

黄色いレンガを使用した モダニズム建築で、内装はアールデコです。丸みを帯びたラインがきれいですね。

当時はヨーロッパ初のラジオ局でした。1953年からはテレビ放送も始まりました。現在は新聞社、コンサートホール、ミュージック&テレビスタジオ、カフェなどが入っています。

資料としてこちらからお借りしてしている写真。

夜のラジオ局と教会。

http://yvesrouyet.tumblr.com/page/17

f:id:cenecio:20160905152212p:plain

 

もう一点は

f:id:cenecio:20160905152423p:plain

1980年の「50周年記念絵葉書」だそうです。貴重なコレクションです。

 

 

百貨店&倉庫

Magasins et Entrepôts Réunis La Cloche

f:id:cenecio:20160813124112j:plain

アントウェルペンに飛びます。

やはり黄色いレンガ使用、1910年に建てられた百貨店です。

黄色いレンガ、人気です。黄色いレンガ道といえば、オズの魔法使いを思い出しますね。

 

住所:Hessenplein 2, Antwerpen