
Street art 壁絵のある風景-1-

ブリュッセルがほかのどんな街とも違うところ それは壁絵です。

街じゅうのいたるところで見つかります。

下の写真でわかるように狭いスペースをうまく利用して絵が描かれます。そのほとんどがベルギー人なら、いや世界のBD(ヨーロッパの漫画)ファンならみんなが知っている、いわゆる古典作品です。

f:id:cenecio:20160905112639j:plain

こちら「タンタン」はご存知の日本人も多いのでは?(Hergé ”Tintin” Rue de l’Etuve)

上の水色セーターが特派員のタンタン青年、白い犬がミルー、下のおじさんがハドック船長です。

タンタンシリーズの漫画は、日本の公立図書館にはなぜか必ず入っており、ときには全巻揃えているところも。ちょっと不思議です。

写真はちょうど、ガイド付き馬車の観光客が通り過ぎていきますね。私も20年前には子供たちと一緒に乗ったことがあります。

 

 

f:id:cenecio:20160905114419j:plain

 Jijé ”Blondin et Cirage”  Rue des Capucins

f:id:cenecio:20160913111418p:plain

私の写真ではよく見えませんが、主人公はこの二人、白人と黒人の少年です。ちょっと古びていて、今読まれるでしょうかね。

 

以前に取り上げた壁絵

cenecio.hatenadiary.com

cenecio.hatenadiary.com