読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shops -2-

ベルギー

ウィンドーショッピングの続きです。

 

こちらのお店

絵葉書やポスターなど種々雑多なものを扱う楽しいワンダーランド。

写真を持ち込んで、店主に認められれば絵葉書にし、ここにおいて売ってくれるというおもしろい店です。実際に採用された人を知っています。

 

f:id:cenecio:20160813154023j:plain

 

これはお茶や珈琲豆を扱うお店。

どこの国の、どこの町にもあるかもしれませんが、小さくとも誇りと自負心を持ってお店をやっており、知らないことはない、何でも聞いてくれ的なご主人が応対します。

町の潤滑油といったところでしょうか。 

f:id:cenecio:20160817135943j:plain

 

 

 書店

世界の美しい書店の一つに選ばれた店,「トロピスム」という名前です。

 Tropismes libraires

f:id:cenecio:20160813155613j:plain

店の入り口で漫画の主人公になった子供。

 

グランプラスのすぐそばにあるアーケード街 Galerie des Princesの中にあります。書店の中の写真は撮れないので、サイトから借りてきました。あっと息をのむ豪華さです。

f:id:cenecio:20160828144434p:plain

 このゴージャスさに、はじめは気後れし、ちょっと入るのにためらわれるほど。

 

この写真は中2階から撮っていますね。

 

ヨーロッパは書店がおもしろい。これだけは声を大にして言えます。

(書店・図書館オタクの私は、メインブログに「カテゴリー」まで設けている)

 

お店めぐり、まだ続きます。