
Shops -1-

ベルギー

ウィンドウを眺めるのは大きな楽しみのひとつです。

店内での撮影は無理ですが、ガラスの外からなら大丈夫。毎日カメラを持って歩くのが楽しくてたまらない。

持って帰れないのでほとんど買い物はしませんけど。

f:id:cenecio:20160813152141j:plain

 

これは12月のクリスマス前に撮った写真。

「アートブックストア」とウィンドーに日本語も書いてあるように、美術や文学書、B.D.や写真集など美しい本、大型本を扱い、日本人のお客さんも多い、いや多かったのです。「多かった」残念なことに今年の春に閉めてしまいました。

2015年春、つまり1年前には、BS日テレの「久米書店」の収録で、書店員の壇蜜さんが訪れたというのに…。ご主人が優しく、いい店だったのに、本当に信じられない気持ちです。

 

クリスマスころのウィンドウなので、プレゼントを選びに立ち寄る人が多いですね。したがって、ベルギーではプレゼントとしてどんなものが人気があるかわかり、興味深いです。

 

f:id:cenecio:20160813131440j:plain

 

f:id:cenecio:20160813131444j:plain

雑貨を扱っています。 

青リンゴの男はマグリットですね。

 

f:id:cenecio:20160813131740j:plain

2015年はスターウォーズイヤー(年)だったから、関連グッズが大変多かったです。

この大きな靴下は、この中にプレゼントを入れるんでしょうか。

 

ウィンドーショッピング、続きます。